ガンダムUC 感想(とそのブルーレイディスクが見れなかった話)

いろいろTwitterにつぶやいていたのだけど、まとめた上で顛末と感想を加筆する。




1.ブルーレイが再生出来ない件


2014-0609-192532679.jpg詳しい事は分からないけど、ブルーレイの規格とかフォーマットが変わって、古い機種は対応してなかった、というような事なんだろう。

①Pioneer BDP-120(BDプレイヤー)


ディスクを入れても画面真っ黒のまま。カウンターも動かないし、リモコンのボタンは何押しても反応しない。パイオニアのHPで調べてソフトウェアの更新を試みる。 PCでファイルをダウンロード。USBメモリにコピー。プレイヤー本体に接続。あとは画面の指示通りに。

無事再生出来ました!!!(≧∇≦)

しかしこんなん一般の家庭で対処出来るのか???

②Sony BDZ-T90(BDレコーダー)


ディスクを入れても「このディスクは操作出来ません」とメッセージが出る。ネットで調べてみると、地デジの電波(アンテナ・ケーブル)を通してソフトウェアの更新は自動でされるそう。設定もONになってるし、ソフトウェアのバージョン番号も最新だった。

でも動かない・・・。
もういい、お前はTVの録画だけしてやがれ。Sonyのぶぁーか、ぶぁーか!


2.ガンダムUC


2014-0609-192552669.jpg第1話はネットで、第2話は友人へのDVDのプレゼントを一緒に見て、それ以降は放置、と大してファンっぷりを発揮していなかったのだが、例のTV放映を期に一気に盛り上がってしまいました。

①ストーリー


今シリーズ最大の謎「ラプラスの箱」 もしその箱が開かれる時、地球連邦政府は転覆すると言われている。ネタバレはよしますが、おぉそういう事かぁ・・・と納得。本当に宇宙世紀を総括してしまっている。良くできた設定だと思う。

またフル・フロンタルは本当にシャアなのか?という点だが、これは分かりずらかったので、ネットで確認した・・・。でも本作品はストーリーよりも、めちゃくちゃ綺麗な作画を堪能するものだとは思うけど。

②キャラクター


ガンダムと言えば富野監督、監督と言えばお互いの言い分(エゴ)をぶつけ合うギスキズした人間関係。(^^;) だが本作の大人達はちょっと違う。

だいたいあのブライトさんが主人公バナージに優しすぎて超ワロタ。他にもガランシェール隊隊長のジンネマンやエコーズ指令のダゴザなどがいいオヤジしていて、歴代ガンダムとはチト趣きが違う。そこがまたいい。

③メカ


第1話冒頭のクシャトリアとスターク・ジェガンの戦闘シーン。そのスピード感と重厚さ。すさまじい作画と演出である。

過去マクロスの板野サーカスとか、ひたすら一兵器としてやられ続けるボトムスとかいろいろエポックメイキングなロボットの戦闘シーンがあったけど、これはもう究極の到達点に達したのではないか。

また4話、7話のわんさか出てくる過去のリファインされたMS達にも実に燃えた・・・。ガンプラ作りてぇ。


私ガンダムシリーズは大概見てますけど(GガンダムやガンダムAGEすらも(笑)ユニコーンは間違いなくトップクラスの出来栄えだ。超オススメ。見てよかった~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
サイトマップ

全ての記事を表示する

プロフィール

ヘローン

管理人 : ヘローン
性別:男性
生年月日:1964年
自己紹介:マッサージ屋を開業している独身男性。誰に指図命令されるでもなく気楽にやってますが金はないです。(^^;)

趣味
・映画鑑賞、アニメ鑑賞
・プロレス鑑賞
・洋楽カラオケとエアギター
・ガンプラと鉄道模型
・ラーメン食べ歩き

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

※ニックネーム「ヘローン」は松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より。
過去ログ:「みたび、改名・・・」

※画像は押井守大先生「うる星やつら」の「メガネ」より。あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています。

Twitterもやってます

 @heroon999

長文や画像をアルバム的に見せたい時はブログ、ちょっとしたネタはTwitterと使い分けています。

また当ブログの更新通知としても使えます。良かったらフォローしてやってくださいませ。 m(_ _)m