マッサージといふ仕事~再び・21 東海での和やかにして鬱屈した日々

年内の休みは今日が最後、明日から11連勤、そして状況は全て終了する。

さてさて、愛知で店長降格して、東海で復活して心機一転頑張り始めて、でも半月で退社が決まって、東海の店では何も気持が入らない、となると思うだろうが「飛ぶ鳥あとをを濁さず」の精神でしっかり頑張ったつもりである。ここに記録だけは残しておこう・・・。

1.施設


愛知では施設の支配人とのコミュニケーションが取れていなくて不信を買ってしまったのが降格の主原因であった。が、東海ではうまく信頼関係を築く事が出来たようだ。

施設側の社長と重役が巡回にくる事が2回あって、両方共私は休みだったのだが店に顔を出して応対した事がえらく感謝され、本部長さんから「ヘローンさんに店長が変わって本当に良かった」とまで言われたのが大きいと思う。

前の経験をつんで私が成長したのかもしれない。だが個人的にはやっている事は一緒なんだけどなぁ、相手次第で評価が180度違ってしまうもんなんだなぁ、というのが正直な感想。

まぁ自分は能無しではなかった、という確認が出来た事は私個人としては良かった・・・(^^)v

2.本社


しゃちょさん、ぶちょさんからは激しい口撃は一切鳴りを潜め、とにかく平和。そりゃまぁ年末年始まではやるとは言ったけど、あまりに扱いが悪いと「もういい、今すぐ辞める」って言いかねない、って考えるよねフツーなら。(^^;)

その分他の店長に矛先が向いてしまったようで、本社会議で罵倒されまくってるのを横で聞いているのも正直苦しかった。こないだまで俺がそうだったんだから他人事には思えず、自分に言われているように感じてしまうのだ。

まぁそういう想像力も働かず、自分だけは勝ち組、みたいな感性も人として最低とも思うので、これはこれで仕方ない・・・。

3.店舗


スタッフ達は表面的にはおっとりして皆仲良し。だが前任の店長から「経験者が多く扱いは難しいよ」と聞いていた通り、個々にはコノヤローと思う事はいくつかあった。

  • 売上が不振なので数字をあげようと思ってキャンペーンを企画したら、Yさんに「割引したら私達の手取りが減るじゃないですか。やめてください」と言われた。

  • 私が休みの日に欠勤が出て、その連絡が私になかった事をMさんはえらく怒っており、最初はそのスタッフの常識のなさを責めていたのだが、話の流れで「皆がヘローンさんの事を店長として認めているかわからないですけどね」と言われた。

  • 私のズボンの裾がほつれて引きずっていたのをKさんに注意された。実際私が悪いので素直に「すいません。直します」と言ったのだが、直す前に上司にチクられた。

  • POPをK君に作って貰って、出来上がったモノに対しここはこーした方がいいよ、あーした方がいいよ、とアドバイスしていたら「だったら自分でやればいいじゃないですか」と言われた。

  • K2さんに「タオルはこう畳んでください」「閉店前に片付けは始めないでください」と細かい注文がいろいろ来て「はいはい」という事聞いていたが、見たら他のメンバーは全然やってない。

  • 私の送別会をやる事になったのだが、T君が「飲み代は店長が出してくれるんですか?」と言われた。

まぁ舐められたもんですな・・・。こんなふざけた応対されて、何でこの私がブチ切れる事がなかったかというと、出来るだけ今の状態のまま次の店長に引き継ぎいだほうがいい、と考えていたからだ。

私と合わなくても次の店長とは馬が合うかもしれない、奴らを生かせるかもしれない、切りたかったら次の店長がやればいい、と思うからだ。

愛知でいくら人を募集してもしても誰も来ず、長時間勤務の休みなしで心身共に消耗していった経験もかなり影響しているのだろう。


店長としての職務を果たしていなかったんじゃないの?と言われるかもしらんが、私は私の信念を貫いた。冷たい屈辱と引き換えに・・・。

まぁ心のどこかに「こいつらとはどうせおさらばだ」という気持がなかったかといえば、ハイぶっちゃけあったと思いま~す!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
サイトマップ

全ての記事を表示する

プロフィール

ヘローン

管理人 : ヘローン
性別:男性
生年月日:1964年
自己紹介:マッサージ屋を開業している独身男性。誰に指図命令されるでもなく気楽にやってますが金はないです。(^^;)

趣味
・映画鑑賞、アニメ鑑賞
・プロレス鑑賞
・洋楽カラオケとエアギター
・ガンプラと鉄道模型
・ラーメン食べ歩き

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

※ニックネーム「ヘローン」は松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より。
過去ログ:「みたび、改名・・・」

※画像は押井守大先生「うる星やつら」の「メガネ」より。あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています。

Twitterもやってます

 @heroon999

長文や画像をアルバム的に見せたい時はブログ、ちょっとしたネタはTwitterと使い分けています。

また当ブログの更新通知としても使えます。良かったらフォローしてやってくださいませ。 m(_ _)m