Iphone (iOS) への苦言

自分のスマホ遍歴はWindowsMobile→Android→Iphoneときている。Iphoneに変えて一年が過ぎた。ぶっちゃけ使いやすいとも思わないし、洗練されているとも思わない。

という訳でiOSへの文句を書き連ねてみようと思う。先に謝っておくけどApple信者の方、不愉快だったらごめんなさい・・・m(_ _)m

1. テザリング


ios_1.png自分は特殊な運用なんだが自宅にも職場にも光回線やADSLはなく、テザリングでPCをネットに繋げている。

Iphoneでテザリングをすると写真のように上部のタイトルバーが2段になる。消せないんですよこれが。JailBreakとかで「脱獄」すると消せるらしいがそこまでするのもなぁ。本当に邪魔。

そして開いてるアプリはカレンダーのアプリなんだけど、上部の設定ボタンとADDボタンが切れちゃってる。 AppleってGoogleよりアプリを厳しく管理してるんじゃないの ? 何これ。

アプリに問題があるんじゃないの ? という方がいるかもしれないが、FaceBookとかでもそういう問題が起きている。

アイコンで表示すればいいのに何で「インターネット共有;1台接続中」なんてデカデカと表示する必要がある ? iOSが悪い。(^^;)


2. OSやアプリのアップクレード


ios_2.pngアプリをアップグレードしようとすると「Appのサイズが150MBを越えています」と警告が出て更新出来ない。回避する裏技はあるんだけど面倒だ。

OSのアップグレードになると打つ手なしである。従量制の課金が発生しないように、という親切設計なのは分かるが大きなお世話である。だから未だにiOSは最新の12.2に出来ていない。

私は自宅に固定回線がない分スマホのパケットは月23GB確保しているのだ。わざわざアプリの更新の為に無料Wi-Fiがある場所を探さなくてはならないというバカらしさ。

ついでに言うがアプリを更新すると写真のようにアプリ名の横に青いポッチが出る。このアブリは更新されましたよ〜という目印らしい。これもいらん親切設計だ。

アプリというのは毎日起動するものもあるが、もしもの為に入れているものもある。(懐中電灯とかMirrorなんてのがモロそうだ) いちいち立ち上げて新機能を確認しろってか。

結局親切設計がダメなんじゃなくて、設定で変更出来ないのがダメなのよ。iOSが悪い。(^^;)


3. UI(ユーザー・インターフェイス)


ios_3.png一番俺が怒りたい案件が来ましたよ。これはグラブルというゲームでアイテムを交換をする画面。
①1となってる交換数を5にしたいので矢印ボタンを押す。
②画面下部のドラムロール式のUIが出てくるので数を選択。
③完了ボタンを押す。
④交換ボタンを押す。

この説明で分かって貰えるかな ? 導線が上下左右してとてつもなく使いずらいんである。同様なUIがマルチバトルの救援の時にも出るのだが、急いで入りたいので何度も何度も操作ミスしている。iOSが洗練されたOSだって ? 俺にはそうは思えないね。

もう一つ、FIrefoxやChrome(ブラウザ)の戻るボタンは下にある。TwitterやFaceBookのリンクをクリックすると開く付属ブラウザ(?)の完了ボタンは上にある。

Androidを使っている時はOS自体に戻るボタンがあるので意識したことなかったが、iOSにしたら気になって仕方がない。何でアプリのデザインの指針を出さないんだろう・・・。iOSが悪い。(^^;)


4. ウィジェット


ios_4.pngウィジェットというのはAndroidでしか使えないと思っていたけど、iOSでも装備されたのはIphoneを購入してから知った。

ホーム画面にどこでも配置できる訳ではないのはまぁ良しとしよう。ただ大きさが大と小しかないのはつらい。Androidは(アプリによるが)アイコン一個単位で大きさを細かく選べるのだ。

私は和暦、秒まで確認できる時計、カレンダー、天気をウィジェットで表示したい。だが大と小しか選べないからこんな間延びした画面になってしまう。Androidならもっと格好良く表示できるゾ !

そして何というかダサい。しつこいけれどもう一度言おう。iOSが洗練されたOSだって ? 俺にはそうは思えないね。もうお約束なんで言いますね。iOSが悪い。(^^;)


最後に


「そんなに文句言うならIphone使わなきゃいいじゃん ! 」という反論が聞こえてきそうだが、使い続けますよグラブルのために。(グラブルというゲームはAndroidよりIphoneの方がサクサク動く。チューニングの問題らしい。)

自分がAppleの製品に初めて接したのは第四世代のIPOD。使い心地の素晴らしさに感動したものだが、ハッキリ言ってiOSはAndroidに負けていると思う。ドラムロール式のUIとかウィジェットとか「建て増し感」を感じるのだ。

iOS初期はスキューモフィックデザインが新鮮だったのは想像できるが、フラットデザインに以降した時に全てを一新すべきではなかったのか ? 今後のiOSの進化に期待する、と述べて本稿の結びとしたい。
月別アーカイブ

プロフィール

ヘローン

管理人 : ヘローン
・性別:男性
・血液型:A型
・生年月日:1964年
・自己紹介:50代独身。マッサージ屋を開業しています。誰に指図命令されるでもなく気楽にやってますが金はないです。(^^;)

趣味:映画鑑賞、アニメ鑑賞、プロレス鑑賞、洋楽カラオケとエアギター、ガンプラと鉄道模型、ラーメン食べ歩き

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

○ニックネーム「ヘローン」は松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より拝借
heroon.blog57.fc2.com/blog-entry-131.html

○写真は押井守大先生の「うる星やつら」の「メガネ」の画像を勝手に拝借。
あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています・・・。

twitter.png