副業(在宅ワーク)はじめました~実践編

我ながら立派なプロフィールを作ってはみたものの「受注実績」も「評価」も「作業承認率」も「ありがとう」もゼロ。これでは仕事の申し込みをしても却下されまくるのがオチだろう。

まずは報酬よりも件数をこなして、実績を作る事・プロフィールを充実させる事を目標に活動していく。

12月〜「タスク」案件をこなす


prof_1.png

1. 簡単作業から取り掛かる


「タスク」という誰でも即仕事に参加出来るという案件をこなす。最初は「指定されたキーワードでネット検索してその結果を報告する」という仕事から取りかかってみた。

10分も掛からずに終わるが報酬は5円とか。( ̄▽ ̄;) いくら実績を増やす為とはいってもこんなんやってられん ! 3件で辞める。

2. ライティングの仕事に挑戦


100文字で10円とか1500文字で150円とかいろいろあるが、1500〜2000文字という案件が多い。当ブログで自分が「長文」と言っていたのが1500文字程度だ。自分が井の中の蛙であった事を思い知らされる・・・。

さすがに自分が何も知らないFXとか不動産取引とかゼロから調べて1500文字書く自信はない。観光名所とかアニメや映画の感想とかお題を選んで書く事になる。

ただそうやってるといい案件がなくて、半日仕事の検索だけして終わるという事もある。最終的には副業に当てる予定の時間の半分しか仕事出来なかった。

※チームavocadoの面々よ、柴又や川越や長野に行った体験が金になったぞ ! 全部で250円だけど。(笑)

3. 一ヶ月目の結果


目標の10件は達成。そして少しずつだが報酬100円200円と上げていく事は出来た。
報酬1,005円
稼働時間16時間
時給64円
タスクは卒業だ ! 一ヶ月は試用期間みたいなもの、とは考えていたがこれはもう想像を絶する薄給・・・( ̄▽ ̄;)

1月〜「プロジェクト」にトライ


prof_2.png今月から「プロジェクト」に挑戦する。仕事に応募して発注者から承認貰ったら仕事に取りかかるという案件だ。勿論申し込んでも断られる可能性はあるから、先月は実績作りに専念した訳だ。

1. 仕事の方向性を決める


まずは応募案件を検索してみる。全6,530件の仕事の内

  • データ作成・入力 407件

  • ライティング・記事作成 2,515件

  • HP制作・Webデザイン 194件

うーむ・・・やはりHPの仕事を取るのは難しそう。そして思ったよりデータ入力系の仕事が少ない。しばらくはライティングで頑張っていくのが良さそうだ。

2. マンガの感想の記事


次に個別の案件を見ていく。高単価の仕事は条件がキツくてビビる。(^^;) それではと初心者OKのキーワードで絞り込みしてそこから応募をかけてみる。

契約を交わす前にサンプル記事作ってくれ、という案件が多い。文章力を見たいという意図は分かるが、不採用だったらタダ働きってことか ? ( ̄▽ ̄;)



まぁでもやるしかないのでサンプル記事送ったら運良く採用。マンガの感想記事・1500文字×5件で3,000円(1文字0.4円 ちなみに1文字1円が着地点な)という案件をゲット。

全く読んだ事のないマンガのお題を出されてパニックになったりもしたが、予定通り2週間で完了した。

そしたら継続して仕事して欲しい、とオファーが来た ! 先に述べたが仕事の検索だけして半日終わるとか最悪なんで、継続して仕事貰えるというのは実にいい流れ。

3. 二ヶ月目の結果


目標10件のところ5件しか受注出来なかった。サンプル記事から本契約へ、契約終了から継続案件へ、の間が結構日が空いたので、予定の半分しか稼働してないのが原因だ。
報酬3,000円
稼働時間25時間
時給120円
報酬は1万円位をイメージしていたが、当然こちらも届かずだな。てか時給で見るのはよそう・・・遊んでる時間に金が入ってくる、って考えた方がいい。(・ω・)

2月〜受注案件を増やしていく


prof_3.png今月は先月やってきた事の継続・深化だ。継続案件貰っても仕事と仕事の間が空いて収入が伸びない事があるのを先月学んだ。

かといって複数の仕事を受注して、納期が押しちゃって家に帰って残業、みたいにはなりたくないなぁ・・・でもやるしかねぇ。

1. 「終活」に関する記事


2,000文字で1文字0.6円、締め切りなし、好きな時に好きなだけ書いてくださいという仕事を受注。おぉ、これが俺の求めていた案件。(≧▽≦)

ちょっと自信もついてきてたので意気揚々とテスト・ライティングに挑むが、何と不合格 !!! これにはマジ落ち込んだ・・・_| ̄|○



フォーマルな文体を要求されていたので、自分には合わなかったのかもしれない。いや、コピペチェックで引っかかったのかも。

提出前にセルフチェックはしていて「良好」の判定だったんだけど、数値は高めだったので向こうの基準に届かなかったのかな。

知らないテーマで記事書くとコピペ率上がるのは自覚していたんで、どんな案件でも出来るという自信がなくなったなぁ・・・。

2. 商品の紹介記事


マンガの感想しか書けないんじゃいずれドン尻になる、と危機感抱きながら次に選んだ案件は、商品のランキング紹介記事。何と6000文字 ! 出来るのか? 俺に出来るのか ?

おまけに自信を持って書けそうなお題がなかったので適当に選んだら予想以上に苦戦、夜や休日も仕事する羽目になった・・・。

何度も修正依頼を受けながら「また不合格か ?」という恐怖と戦う日々。だけど今回は合格 !!! おまけに「ライター様の記事の内容が大変素晴らしいものであった」なんて言われて継続の依頼も。(涙)

3. 三ヶ月目の結果


結果は11件。ほぼ目標通りの件数をこなせた。
報酬11,250円
稼働時間74時間
時給152円
副業に当てる時間は月50時間程度の見込みだからだいぶオーバーだ。それでも1ヶ月で5万円の目標には遠く及ばず・・・(・ω・)

最後に


  • 最初の一ヶ月タスクの仕事してたのは無駄だった。度胸をつけるために最初にやるのはいいけど、せいぜい4.5件だな。

  • 執筆スピード上げなきゃ。1500文字の記事書くのに5.6時間はかかり過ぎ。2時間が目標。

  • 仕事探してる時間が長過ぎ。作業に充てる時間は常に作業してないと。マネジメント面の失敗。

といったところが反省点。

執筆時間が今の半分になれば、また今は文字単価0.5円前後だけど1円以上に上げられれば、倍々に収入は増えて4万円はいくんだけどな。でもまぁあと半年位はかかりそう。地道に頑張ろう・・・。
月別アーカイブ

プロフィール

ヘローン

管理人 : ヘローン
・性別:男性
・血液型:A型
・生年月日:1964年
・自己紹介:50代独身。マッサージ屋を開業しています。誰に指図命令されるでもなく気楽にやってますが金はないです。(^^;)

趣味:映画鑑賞、アニメ鑑賞、プロレス鑑賞、洋楽カラオケとエアギター、ガンプラと鉄道模型、ラーメン食べ歩き

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

○ニックネーム「ヘローン」は松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より拝借
heroon.blog57.fc2.com/blog-entry-131.html

○写真は押井守大先生の「うる星やつら」の「メガネ」の画像を勝手に拝借。
あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています・・・。

twitter.png