オリジナル・ガンプラ その1 ウイングガンダム

ファーストの時代からガンダムを見続けてますが、当時のガンプラ・ブームは完全スルーでした。ガンブラに興味を持ったのはその20年後、マスター・グレードやパーフェクト・グレードが出てきた辺りです。

プロポーションが抜群に良くなり、単にアニメ画の立体化ではなく一造形物としてのカッコ良さを感じたからだと思います。



で、これから自分の作ったガンプラをこの場で発表していくのですが、素組みの完成品を載せるのは他で幾らでもやっているので、オリジナルの設定を加味したものにしていきます。

テクがないのでアイデアで勝負!っていうのもありますが。(笑)



「アニメの設定通りのガンプラを手に入れたい!」という気持もよくわかりますが「俺だったらこーいう設定にするのになぁ・・・」「こんなMSが存在したらなぁ・・・」などと自分が想像したオリジナルMSを形にするのも楽しいものです。(考えるだけでも楽しいが)

これもガンプラの楽しみ方の一つということで楽しんで見ていただければ幸いです♪

G01-1.jpgまず今自分の中で熱いガンダムWシリーズから始めます。ストーリーは勿論いいですが5台のガンダムにも心惹かれます。

TVシリーズ(途中改装されてるので2型)・EW版・EW版アーリーモデルと4種類のバリエーションが個々のガンダムに存在するわけですが、自分のイメージも加えて『俺の中での決定版』を創作しました。

全てEW版の1/100モデルをベースとしております。

G01-2.jpg天使の翼を持つEW版のデザインはもう素晴らしいのですが、変形機能がオミットされたのは不満に思ってました。

同じ変形でもZガンダムの複雑怪奇な構造に比べシンプルなプロセスのTV版も捨て難い。

「天使の翼でバード形態」これがどうしてもやりたくて、TV版ガンダムWも買ってライフル・シールド・バックパックを流用しています。あ~シールドの裏は黒かグレーで塗っておけば良かったですねぇ・・・。

G01-3.jpg大きい方の天使の翼は何とか生かせないかとあれこれ考えたのですが、TV版ガンダムWのバード形態に近づける為泣く泣く撤去です・・・。

又、好みで肩アーマー・腰サイドアーマーをTV版のものに変え前腕の標準器(?)らしきパーツも撤去しました。

カラーリングは(何たって主役ですから!)よりガンダムらしい「白い奴」のイメージにしたく、角(?)・肩・腰回りのブルーは白に塗り直してます。

G01-9.jpg天使の翼のバード形態です。考えあぐねてしまったのがメインバーニアの位置です。写っていませんが足裏にバーニアがあることにし、TV版ウイングゼロと同じ構造となっています。

EW版のままでは膝関節の可動範囲が足らず、腰アーマー・膝関節回りを切り欠いたりしたのでかなり見苦しくなってしまいました(泣)

写真ではあまり目立たないのが救いです・・・(^^;)

さて、変形プロセスも写真にしてみました。
①シールドにライフルをセット ②シールドを背面にセット
G01-4.jpgG01-5.jpg
③腰から下を180度回旋 ④バード形態GO!!!
G01-6.jpgG01-7.jpg

カテゴリ「ガンプラ」一覧へ

検索フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

ヘローン

管理人 : ヘローン
性別:男性
血液型:A型
生年月日:1964年
自己紹介:マッサージ屋を開業している独身男性。誰に指図命令されるでもなく気楽にやってますが金はないです。(^^;)

趣味
・映画鑑賞、アニメ鑑賞
・プロレス鑑賞
・洋楽カラオケとエアギター
・ガンプラと鉄道模型
・ラーメン食べ歩き

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

○ニックネーム「ヘローン」は松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より拝借
過去ログ:「みたび、改名・・・」

○写真は押井守大先生の「うる星やつら」の「メガネ」の画像を勝手に拝借。
あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています・・・。

twitter.png 

ブログ村に参加してます