葬儀・死後の手続き・遺品整理の体験記

去る6/14、実父が死去した。さりげなく遺品整理というワードを入れてつぶやいてみたんだけど、TwitterでもFaceBookでも「いいね」ゼロ。

みんなそういう話題は嫌なんだな、と思ったけど今日までいろいろな知識や経験を手にしたので、ここにまとめてみようと思う。いつかどこかで誰かの役に立つと信じて。

1. 概略


father_1.jpgfather_2.jpg
去年の7月に父が大腸がんであることが発覚。ステージ3。(がんのステージは0から4まであって、ステージ3はリンパ節に転移した状態。末期ではないがかなりヤバい) 手術をして、その後抗がん剤の治療を続けていた。

今年の4月になって医者から呼び出し。抗がん剤のステージを3に上げるとのこと。(ステージ4はない) しかし体力低下が激しくてうまく抗がん剤が投与できない模様。

6/1にケアマネからホスピスに移動させてあげたらとの提案が来た。(ホスピスというのは痛みの緩和に特化した施設。つまり治療はもう無理ですってことやな。(・ω・)



ところで6/5、いつものチームavocadoの飲み会で自分と同じ境遇の人の話を聞いた。その人は親が余命申告されてすぐ遺品整理を始めたそうな。

親御さんに「家行ってあれ取ってきて。」「うん、分かった。」「ごめーん、忘れてた。」で最後まで押し通したらしい。(^^;) 

自分は親父がもう家には帰れないと宣告されてからも、彼の持ち物に手をつけるのは抵抗あったんだけど、この話で救われた。よしやろう!

6/12に三兄弟で家族会議。俺遺品整理始めるよ、買取業者とか手配していい?って話と、最初は意見割れたけどホスピスに入れてあげようって結論になった。



2日後の6/14、父逝去。俺には親父がこう考えたって思えてならないんだ。「ホスピスに入るとすっごい金かかるんだろ?子供達に悪いよな〜。それに長男(俺)がやっとやる気出したみたいだし、後は任せて大丈夫そうだな。よし!死ぬか!」

ええ、全部自分の妄想ですけどね。(^^;)(だいたい親父はホスピスの話知らない。LINEは既読にならなかった)

2. 葬儀


father_3.jpgfather_4.jpg
親父は檀家に入っていたので、お寺に報告して指示を仰ぐだけ。葬儀屋、位牌を作る仏具店、墓石に名を入れる石材店、全て手配してくれる。

①葬儀代


葬儀代は値切れます!横で聞いていた弟が関心していたらしいのでその時のセリフを。「お恥ずかしい話なんですが、3兄弟ともカツカツで生活しているのと、父に借金があることが判明しまして・・・(全て事実だけど)」

そしてネットの格安の葬儀屋の15万円のプランでやろうとしていたという話をしたら、10万以上値引いてくれて20万円になりました。(≧▽≦)

②位牌


お寺が手配した仏具店で一番安いのが1.5万円。ネットでは2,000円からあるのでせめて5,000円くらいで作りたいと伝えるとウチでは無理ですと。結局手間やトラブルを考えてそのまま注文。でも実際5,000円で十分だろうと思う。

③石材店


電話でのやり取りだったので値切るタイミングを逸した・・・。

④仏壇


仏壇は配送費が高く1~2万円かかるらしいので、楽天で安くて小さくておしゃれな仏壇を別途購入。自分もだけど弟や妹は家に仏壇置くのは嫌そうだったので、後々のことを考えてというのもある。9,000円。前の仏壇の引き取り料5,000円。

⑤お布施


計15万円。それもお通夜なし、告別式なし、火葬と四十九日と戒名代だけでだ。(ネットで見るとこれでもかなり良心的。地方だと100万円とかザラらしい。



合計45万円の出費。俺の時はどうしよう? 俺個人としては戒名なんて別にいらないし、遺骨はお墓に入れて欲しいとすら思ってない。選択肢は3つ。
  • 今回の親父と同じく45万円払う。( ̄▽ ̄;)

  • いっそ檀家を抜けるという選択肢もある。でもそれには弟妹そして姪甥の賛同が必要だし(みんな無宗教の葬儀でいいと) お墓の撤去で40万円くらいかかるらしい。姪甥の時代になってやっと黒字になるレベル。( ̄▽ ̄;)

  • 無宗教火葬のみのプランと業者による散骨なら20万円で済む。けどなし崩し的に檀家を引き継いでしまったし、お寺に無断で火葬したら大トラブルになる。もう一回葬儀をやり直させられたり(計65万円)、お墓を取り上げられたりするらしい。( ̄▽ ̄;)

    唯一思いついたのは『長男とは揉め事があって音信不通の状態です。どこに住んでいるのか、生きてるのか死んでるのかすら分かりません。』って弟妹に言わせるって作戦。どうかな?


3. 手続き


father_5.jpgfather_6.jpg

①銀行


これは力いっぱい言いたい!『家族が死亡したらすぐに銀行口座の預金を全額引き出せ!』

自分は光熱費とかの引き落としが済んだら現金を引き出そう、なんて考えてたんだけど、いつのまにか口座が凍結されていた。(銀行独自の情報網があるらしい)

口座が凍結されたら戸籍謄本、印鑑証明書などの資料を要求されるし、手続きには前もって予約が必要だし、窓口で1時間以上待たされて半ギレしたし。自動引き落とし分は振込用紙がきたら対応する方が多少は楽だと思う。

②光熱費等


こんなこと言ってしまっていいのか分からないけど、匿名ブログだからいいよね?

電気・ガス・水道・電話・クレジットカードなどの解約手続きは「私が本人(父親)です」って言って電話をかけた。面倒な手続きを踏まされると思って。問題なし。

③役所関係


死亡届と火葬許可証(葬儀屋がやってくれる)、健康保険と年金の解約、この3つはやっとかなければならない。

あと健康保険の埋葬料の請求ね。(5万円ゲット) 年金の解約手続きで第三者の捺印を要求されたりするのがかなり面倒。

④保険


一番大変だったのが生命保険の手続き。戸籍謄本(それも出生から死亡までというから、親父が生まれた青森県の市役所にも申請する羽目に) 父と自分の住民票、3兄弟の捺印と印鑑証明書、死亡診断書は保険会社の書式に沿ったものを病院に書き直してもらうなど。

1ヶ月半たってもやり直しやり直しでまだ全然終わってません。( ̄▽ ̄;) 妻や子供のために生命保険くらい入っとかなきゃ、なんて思ってる貴方、やめときなさい。残された家族が迷惑だ。現金残しなさい現金。

⑤郵便の転送届


死んだ人の郵便物は転送してくれません、建前上は。手続きは「e転居」というネットサービスをスマホから申し込むのがおすすめ。(携帯の電話番号で認証するらしい)

自分のように親が遠方に住んでいる時、郵便の転送してくれなかったら、光熱費の支払いとかどーすんねん!と思う。

⑥その他


とにかく一から十までやってたら身が持たないんで、金が絡まない手続きは全てスルー。

例えば運転免許証・パスポート・年会費のないクレジットカード・残高のない銀行口座等々はハサミ入れて破棄した。(本当は返納しなきゃいけないんだけど)

4. 遺品整理


father_7.jpgfather_8.jpg
親父の家はゴミ屋敷とまでは言わないけれどモノが大量にある。おまけに一人暮らしで賃貸だ。家賃を払い続ける訳にはいかないので、期限を1ヶ月半後に区切る。

①ゴミ捨て


3兄弟みんな仕事をしているので各自休日に親父宅にでかけて作業。ひたすらモノをゴミ袋につめて出す。最初は住所録や手紙は破っていたが、後から後から出てくるので途中からそのままゴミ袋へ。(^^;)

団地でゴミの集積場があり、曜日関係なくゴミ出せるのは助かった。

②買い取り業者


父は生前「遺産の分配を決めておきます」と、さも財産残してるみたいなこと言ってたけど、俺は全く信用してなかったので(爆)「とにかく金を使わないように、売れるモノは売ろう」というコンセプトで進めていく。

←案の定、1000万円と言っていた生命保険が実は傷害保険だったので1円も出なかったとか、50万円で売れると言っていた油絵が全く買い手がつかなかったとか、もうグタグタ。

マジで頭にきて親父死ねばいいのにと本気で思った。あ、もう死んでるんだった。(笑) 今は赤字になるかならないかのギリギリのラインの攻防中。(>_<)

金目のモノとしては記念硬貨・貴金属・切手・食器(父は飲食店勤務だったので)・家具(高そうな民芸調の食器棚やチェスト等)がある。



しかしモノって意外と売れない。出張買取ならいいが、発送や店舗持ち込みは手間と価格を天秤にかけてよく考えた方がいいだろう。

結果はこんな感じだ。
  • 家具2点 2,000円

  • 食器 2,000円

  • 絵 1,000円

  • アナログレコード・CD・DVD 2,100円(アナログレコードは高値がつくと踏んでいたんで、これはショックだった)

  • 本 4,675円

  • 靴・バッグ等 2,700円


まあまあの値がついたのが、
  • 貴金属 30,000円

  • 切手 92,300円

くらいだった。9万円はまぐれだな。もう一度言うがモノは売れない。

③引き取り業者


エアコン・TV・冷蔵庫・洗濯機・PCはリサイクル法で粗大ゴミに出せない。買った店が分からないor連絡したらもう家電業務はやってません、なんて言われたりしたので引き取り業者に依頼。-29,000円

④粗大ゴミ


粗大ゴミは各自こまごま出していたが、買取業者が来た後で一気に申請を出した。40点ほどの家具・家電の全ての幅・奥行・高さを電話で報告するのが実に面倒だった。

あ、組み立て家具ってバラしても費用が安くなったりしません。いらん仕事はしないようにね。

最後に


この1ヶ月半は怒涛の毎日。年間100本は映画を見る私がこの間1回も見てない。(アニメとかプロレスとか30分程度の番組は見れたが)

家でも店でもネットで調べ物したり考え事したり、後半は時間が勿体無いので契約書やら請求書のたぐいは家に持ち帰って整理したりしていた。

だがそれももうすぐ終わる。遺品整理は完全に終了、後は細かい手続きや支払いを残すのみとなった。弟や妹にこんなことさせないよう、エンディングノートはしっかり作っておこう。

市販のエンディングノートを弟が父に買ってやったやつを持ち帰ってみたが、(書き物好きな親父が全く未記入) 今回残された身からすれば全く無駄だな。自分史とか友人との思い出とかいらんがな。俺が考えてるのはエンディングノートというより作業指示書だな。(・ω・)

男54歳 生まれて初めての全身脱毛(自宅ケア)

先日Twitter・Facebookでこんなつぶやきをした。
datsumou_1.png言おうか黙ってようか随分躊躇していたのだけれど、コメント欄やその後のリアルな飲み会での反応は普通に賛否両論といったところだった。(もっと白い目で見られるんじゃないかと思ってた)

それならもっと詳しく語ってみようと一本記事に仕立てた次第。

1. 男の脱毛の現状


今現在、大半の日本人男性は「男がムダ毛のケアなんて恥ずかしい! かっこ悪い! 女々しい!」と思っているのだろう。私自身つい最近までそうだった。

でもここ数年男性のムダ毛事情は急激に変化している。明確なデータは見つけられず、ネットを徘徊していた印象だが
  • 全身脱毛している人は日本人男性の10%位

  • ちなみに日本人女性は80%程度、欧米の男性は80%超

  • 自分の体毛を鬱陶しいと思ってる人は70%

10%は低いと思うだろうが、潜在需要は高い訳だからこれからどんどん伸びていくのは間違いないだろう。

また有名人でも全身脱毛してます、と公言する人もここのところ急増。
  • サッカーの本田圭佑や香川真司

  • 元Livedoorの堀江貴文

  • お笑い芸人はバラエティ番組見ないんで全然名前知らないんだけど存在多数

というのもこの流れを裏付けていると自分は考えている。

2. 私が脱毛しようと思った動機


昔から体毛に関してあまり良く思っていなかった。見た目汚らしいし不快に感じる。
  • 尻毛なんて大便の後トイレットペーパーで拭き取ったら紙のカスが毛に絡まっていたりして不潔

  • 陰毛はチン●に絡まってイタタタってなるしたまに痒くなるのがマジで嫌

  • 太もも前面や膝回りにピョコピョコ毛が生えてるんだけどたまに毛抜きで抜いたりはしていた

  • ワキ毛やすね毛は別に何とも思ってなかったけど、どうせやるなら全身いっちゃう~♪位のノリだ。(^^;)


要するに自分が快適に過ごしたい、清潔感や爽快感を求めてという事だ。一人暮らしだしスポーツクラブや銭湯・温泉に行く習慣もないので人目を気にしてという観点はないんだよね・・・。

3. 脱毛石鹸にトライ


datsumou_2.jpg実は4ヶ月前くらいに脱毛石鹸なるものを購入していた。K-OUTという商品が有名らしいので通販で3個セットを注文(てか店頭じゃ手に入らない)

普通の石鹸代わりに身体洗うだけなら手間がかからないし「男がムダ毛のケアなんて」って感じがなくていいと思ったのだ。

datsumou_3.pngただ数週間経っても何の変化もないので調べたら洗い方が間違っていた模様。ゴシゴシ洗うんじゃなくてモコモコの泡をつくって包み込むように洗うんだと。

無印良品で泡立てボールなるものを手に入れる。自分は普段ナイロンタオルを使っているのでこの洗い方は何かストレス溜まるわ。

そして3ヶ月で3個使いきったが結局全く効果なし。効果はかなり個人差があるようだ。1万円ドブに捨ててしまった・・・( ̄▽ ̄)

4. 脱毛クリームにトライ


datsumou_4.jpgあえなく当初の計画は頓挫したが、とにかく一回だけでもツルツルにしてみようと思いドラッグストアで除毛クリームを購入。

VIO(Vは陰毛、Iは性器回り、Oは肛門回り)のIやOには使えないって書いてあるけど構わず決行した。肛門がヒリヒリするので次回は粘膜部分にワセリン塗ってから塗布したら特に問題なかった。

今度はうまくいってごっそり毛が取れた。陰毛がすっかりなくなった時は正直「うわっ! 気持ち悪っ!」って思ったけど3日で慣れた。(^^;)



ただ一週間もしたら1mm位生えてきてしまう。まぁ常にツルツルじゃなきゃ嫌! って訳でもないし数ミリ生えている程度では爽快感を損なわないので月1位ケアしていけばいいのかなと。

ただ今後も除毛クリームで決まりって訳でもなくてブラジリアンワックスや電気シェーバーの使用も考え中。とにかくお金はかけたくないし出来れば手間もかけたくない。どの方法も一長一短なんだよなぁ・・・。

※参考:自宅脱毛の完全ガイド

まとめ


結論としては全身脱毛やってみて良かった。気持ちがいいし爽快である。股間が痒くなる現象も全く無くなったしもう毛がボーボー状態には戻れないだろう。

これにてカミングアウト終了。この駄文がどこかの誰かの背中を押す事が出来たとしたら実に幸いと思っている。君は間違っていない。頑張れ。

Twitterでつぶやき損なったネタ・まとめ~ラーメン編

「これは来週のつぶやきネタとしてとっておこう」とか思ってそのまま忘れてたり、タイミングを逸したりした案件が結構あります。連続して投下してもいいのですが最近ブログが全然更新出来てないのでこちらでやります。

----------
笹塚「夏樹」が閉店して「日勝軒」という店に変わってた。醤油ラーメンを食してみるに看板変えただけ?という気がするんだけどどうなんだろう・・・。嬉しいのは半チャーハンが選べる事だ。ラーメンとチャーハンって最高の組み合わせですよねぇ。(^^;)
rarmen_1.jpgrarmen_2.jpg

----------
入院している父の見舞いに往復2時間かけて高尾まで。ええ、転んでもタダでは起きません。帰りにすかさず妹が教えてくれたラーメン屋へ。(笑) 高尾「びんびん亭」 いわゆる八王子ラーメン。麺のコシがなかなか良かった。
rarmen_3.jpgrarmen_4.jpg

----------
笹塚「らぁめん花月」限定メニュー『ぐらんキャニオン』 こういうネタっぽい限定はスルーする事が多いんだけど、これはかなり美味かった。背脂たっぷりの醤油スープ、極太麺、もやし山盛り。いわゆる二郎インスパイヤ系。個人的には一味はいらんかったなぁ・・・。
rarmen_6.jpgrarmen_5.jpg


----------
下北沢・新店探訪。「麺と未来」 写真をよく見て欲しいんだけど、きしめんよりぶっとい超超極太麺がすごい。こんなん見た事ないゾ。後から出てきたんで写真撮り忘れたけど「炙り肉飯」がクソうまい。(≧▽≦)
rarmen_7.jpgrarmen_8.jpg

----------
幡ヶ谷「武蔵屋」 以前入った時は正直いい印象を持たなかったんだけど、職場の同僚が盛プッシュするんで再訪。ん? 味変わったか? スープのコクが素晴らしい。横浜家系でうす味のスープは俺は認めんからな。(^^;)
rarmen_10.jpgrarmen_9.jpg

やっと重い腰を上げてシリーズ⑤ 洋服の整理と処分

wardrobe_1.jpgwardrobe_2.jpg※普段はシーズンオフの洋服はビニールのカバーをかけているのだけれど撮影用に全て外してあります。

世の女性達は買い物をすることでストレスを発散すると聞くが、私はその逆でモノを捨てることで快感を得る。身の回りに余計なモノを置いておきたくない。俗に言うシンプルライフとか断捨離とかいうやつですな。私は「モノを捨てたい病」と呼称している。

考えてみれば日々の大半を仕事着(GUのポロシャツとチノパン)と部屋着で過ごしていて、お洒落着なんて月に1回あるかないかの飲み会の時に着る位。スーツなんて今の仕事についてから5年間1回も身につけてない。毎日同じ服を着ている訳にはいかない洋服屋時代、スーツで出勤していた時期があるマッサージ屋時代のそのままの在庫が残っているんだな。それに年に1回も袖を通さないTシャツが沢山あるのに部屋では穴のあいたTシャツを着ていたりして・・・。そいつらを部屋着に回せば普段の生活のレベルアップにもなる。 よし、徹底的に整理・処分しよう!!!

といいつつ、そのお洒落着っていうのはかなり思い入れのあるorいいモノなので、ちょっと袖を通してみては思い留まってみたりしてかなり精神的エネルギーを消費するプロセスではあった。せめてこの場でそれらのアイテムを紹介する事で心の慰みとしたい・・・。

○アロハシャツ
wardrobe_3.jpgwardrobe_4.jpg特に右の2点は東洋エンタープライズのレプリカで実にいいものなんだが如何せん全く着ていない。派手で袖を通すのに気合いがいるというのもあるが、汗っかきになってTシャツの上にシャツを羽織る気がしないというのが大きい。

○Levi's Gジャン・ファースト
wardrobe_5.jpgLevi's製レプリカ。好きな形ではあるのだがもっぱらセカンドの方ばかり着ているので。

○以下3点は冬物のショート丈なのだが真冬になるとハーフ丈にいってしまい殆ど着ていない。もう一度言うが良いか悪いかではなく着てるか着てないかである。

・B-15A
wardrobe_7.jpg中田商店製。襟ボアが茶色、オフセットされた前ジッパー、三角タブなど、B-15シリーズではこのタイプAが一番キュートだと思っているのだが(CとかDとかはまんまドカジャンだよな)自分が着てみても何かこうしっくりこないというのはあった。

・B-15D(Mod)←MA-1ではない!
wardrobe_6.jpgバズ・リクソンズ製。生地の厚み・色合いといい、インナーは中綿でなくウールパイルなのでずしりとした重みがある点といい、ジッパーなどのこだわりのディテール・縫製といい、アルファのMA-1なんかとは「レベルが違うんだよ、レベルが!」と吠えたくなる程の至高の一品。手放したくはないんだが・・・。

・B-3
wardrobe_8.jpg中田商店製。普通のB-3は別にかっこいいとは思わないが初期型は別だ。シープスキンとカウハイドのコントラストが美しい。電車に乗ると暑くて脱いでしまうという凄い保温性。やっぱ着てて重いというのが羽織るのを躊躇う理由かなぁ。そりゃダウンの方が楽だ。

○ジーンズ
wardrobe_9.jpgwardrobe_10.jpg
全部で8本あるんだがウエストの大きいのを3本残して(苦笑)あとは処分。たまたまなんだが残ったのは全てリーバイス製となった。しかし見れば見る程手放すのが惜しい・・・。全てレプリカ。左上から
・Lee 101 1936年モデル ヘアオンハイドと呼ばれる毛がついたままのレザーパッチがワイルド。ポケットのステッチもホースマークステッチじゃない。ボタンの刻印はLee RidersではなくてLee cowboy。 
・Lee 101 1942年モデル ポケットのステッチがこれまた珍しい。ボタンの刻印は月桂樹。大戦モデルだからね。
・Lee 101 1946年モデル クシャクチャに縮んだ皮パッチ。そして激レアな片耳セルビッチ。
・Levi's セルビッチついてないのでちゃんとしたレプリカではないけれど、バックポケット1つ、サスペンダーボタンとベルトループが共存、バックシンチ付きと超マニアックな一品。
・Wranglar 11MWZ 1964年モデル タロン製ジッパー、ゴールドのセルビッチ、ヒップポケット裏の布当て等渋いディテール。

・軍チノ2本は全くはいてないので勿論処分。A-2着る時はジーンズよりチノの方が絶対かっこいいとは思うんだけどね。

○ベルト
wardrobe_11.jpgデブってしまって一番手前の穴にギリ通るか通らないかのレザーベルト達。何で取っておいたんだろう。いつかは痩せるとでも思っていたのか?(苦笑) 妄想じゃ、それはおぬしの妄想じゃ。という訳で全て処分。

スーツやドレスシャツは仕事着=作業着だと思って安物を着ていたので写真はなし。そのまま燃えるゴミに出すだけ。

という訳で最初の写真の通り、半分とまではいかないものの2/3位の在庫にはなった。ハンガーラック1つ、衣装ケース2個を処分。

さて、こいつらをただ捨てるだなんてあまりに勿体ないのでショップに買い取りして貰う事にする。出来ればアメカジやレプリカを分かっている店がいいなぁなんて思ってたけど、調べたらちゃんとあるのな。いくつかある中で「リアルクローズ」さんに買い取りを依頼。HPを見る限りだけど一番アメカジへの情熱を感じたので。(^^;) 申し込みをしたら送付用のダンボール箱やら伝票やらが届くので詰めて送るだけ、と簡単。
ぶっちゃけ店は全然儲かってないので少しでもお金が手に入ればというのも本音だが、こいつらがいい御主人の元へ貰われていくよう祈りたい、という気持ちもかなりあるな。おまいら元気でな・・・(T_T)

いい加減新しいの買えよ!シリーズ第二弾~自転車の買い替え

cycle_1.jpg本日新しいチャリンコ買って来ました。

ちなみにこれが今まで乗っていた自転車。調べたらもう11年以上使っていた。ブレーキワイヤーが切れ、ブレーキレバーが折れ、サドルのスプリングが折れ、パンクすること数知れず。その度修理してきたけどもう限界だろう。乗るたびにクランクからカッコンカッコン、ペダルからギリギリと音がして、回りの人からは「この人自転車買うお金もないのかしら」と思われているに違いない。(苦笑)

さてどんな車種にするかであるが、
①シティサイクル(軽快車・ママチャリ)
私の主な用途は毎日の片道約2kmの通勤とたまに下北沢のラーメン屋探訪(^^;) 1万円ちょっとで買えるし機能的にはこれで十分なんだが「ママチャリだけは絶対イヤ!」と思う位の美意識が私にはまだ残っているようだ・・・。
②電動自転車
通勤路は緩やかなアップダウンが多いのでいいなーとは思うのだが意外と高いのな。最低6万円はする。家にも店にも駐輪場に屋根がなく雨ざらしを免れない身としては高い自転車は買いたくない。
③ミニベロ(小径車)・折りたたみ自転車
今まで乗ってきたしこれでもいいんだが、大きくて細いタイヤでスィスィーッと走りたいなぁ、という気持ちは少しある。道を走ってるとスポーツ車はおろかママチャリや電動自転車に乗ったオジサンオバサンに颯爽と追い抜かれていく悲しみ。
④スポーツ車
・ロードバイク・マウンテンバイク:近隣の店で見ると4万円はする。パス。(通販だと2万円以下もあるようだ)
・クロスバイク:2万円以下のものがある。さすがに部品はママチャリレベルらしいが、スポーツ走行をする訳ではないので十分だろう。

次にどこで購入するかだが、通販、量販店やホームセンター、街の自転車屋のうち、近くの店で買う事にした。最安である通販より5,000円位高くつくけど、今後の修理とか考えると心証的に有利かな、と考えたからだ。

cycle_2.jpgさあ、これがその新車です! 黒にオレンジのロゴが実にイケてないと思うが、ステッカーなので後で剥してもいいだろう。また雨の日も乗るので必須と思ってつけた泥よけが実にかっちょ悪い。おまけに3,000円も取られて総額2.8万。見た目がダメダメな上予算もオーバー。何かテンション下がったなぁ・・・_| ̄|〇 

しかし自転車屋からの帰り道、あまりの乗り心地の良さ、雲の上を走るような疾走感に愕然とした。そんなに細いタイヤでもないんだが。20インチの折りたたみ自転車とこうも違うものか?
折りたたみの前は無印良品のマウンテン・バイク、高校生の頃はツーリング車やロード・レーサーにも乗ってたんだけど(高校生時、実は自転車オタクだった) 忘れていたなぁこの感覚。クロスバイクにした事は大正解!!! これで毎日仕事にいくのが楽しくなる、訳ないか・・・(爆)
月別アーカイブ

プロフィール

ヘローン

管理人 : ヘローン
・性別:男性
・血液型:A型
・生年月日:1964年
・自己紹介:50代独身。マッサージ屋を開業しています。誰に指図命令されるでもなく気楽にやってますが金はないです。(^^;)

趣味:映画鑑賞、アニメ鑑賞、プロレス鑑賞、洋楽カラオケとエアギター、ガンプラと鉄道模型、ラーメン食べ歩き

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

○ニックネーム「ヘローン」は松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より拝借
heroon.blog57.fc2.com/blog-entry-131.html

○写真は押井守大先生の「うる星やつら」の「メガネ」の画像を勝手に拝借。
あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています・・・。

twitter.png